パソコーチ《 Paso Coach 》 拡張子とは?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拡張子とは?

皆さん、拡張子って知ってますか?

拡張子

ファイルの種類を表す英数字で、ファイル名の後に「.」(ピリオド)を挟んで付けられます。例えば、エクセルでは「.xls」、ワードでは「.doc」が付けられます。画像ファイルの拡張子には「.jpg」「.bmp」などがあります。


ファイル名.(ドット)のあとに付けられる3~4文字の文字のことで、Windowsはファイルの種類をこの拡張子で判断しています。

例えば、テキスト文書は「***.txt」、HTML文書は「***.htm」もしくは「***.html」のように拡張子が付けられますが、Windowsがこの情報を読み取ってファイルの内容を判断し、そのファイルをダブルクリックした時に、どのような動作をするかを決めています。

HTMLファイルを選択すれば自動的にInternet Explorerなどのブラウザが、エクセルのファイルを選択すればエクセルが勝手に起動します

この拡張子はパソコンを買てそのままの状態で使用していればお目にかかれないものです。

拡張子を表示させるには、設定が必要です。

XPでは、フォルダオプションの設定を変更します。

任意のフォルダを開きツール→フォルダオプション→表示タブから以下のウィンドウを開き設定します。

foler_op.jpg


非表示にしている人は、ほぼ間違いなく初心者~初級者であり、中級者や上級者なら拡張子は表示していると思います。

ただ、初心者の方が拡張子の意味も表示する意味も理解せずに表示する設定にしてしまうのは危険です。

誤って拡張子を消してしまい、ファイルを開けなくなる場合があります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パソコーチ

Author:パソコーチ




パソコーチとは?

愛知県東海市を拠点にした、パソコンについてあらゆる事をサポートする出張専門の「パソコン何でも屋」です。

出張個別授業と出張サポートを承ります。

詳しくはホームページ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter

By TwitterButtons.net
おすすめ商品
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。